FROZEN BUG'73

趣味がいっぱい、お金はあんまり…車、バイク、ギター、オーディオ、カメラ、DIY大好き男の雑記ブログ

愛をこめて花束を

ビートルにはダッシュボードに一輪挿しがないと。

 

ビートル買ったときからずっと思ってたんですが、1303はダッシュボードが他のビートルとだいぶ異なるので、普通の一輪挿しを買っても取り付けに難儀しそう。

でもとにかく花がないと!華がないわ!ということで、これを買ってみました。

 ザ・ビートルの純正オプションを流用できないかな、と考えていましたが、あれ結構いい値段するんですよね。どうも廃盤っぽいし。

で、似たような透明プラスチックの一輪挿しがあったので。しかも吸盤取り付け。さらにチューリップ付属。

 

早速ですが完成。

f:id:microwavable:20171122013921j:plain

いや、これがなかなか大変だったんですよ。

吸盤のつかない表面に取り付けるために、取り付け位置に貼り付ける樹脂シートも付属しているのでつける場所を選ばないんです…が。

結局ダッシュボードの形状の問題で、平面の場所に付けられないんですよ1303は。吸盤からの距離が足りない。

かといってダッシュの出っ張った部分は曲率がありすぎてどうしても吸盤固定が厳しい。

ということで、吸盤に透明アクリルフォーム両面テープを貼って固定してしまいました。氷点下で作業したのでテープ本来の接着力は全然発揮できてませんけど、それでもきちんと固定できてます。ばっちり。

 

とりあえず車内に花が咲いているだけでハッピー。1303のやけに硬派でスポーティなダッシュボードが多少柔和に。

あとは花がもっと可愛ければ完璧。実は取り付け翌日にダイソーでいい造花を調達しました、写真はまだないんですけど。

とりあえず吸盤で大体どこでも、それがダメでも両面テープで固定できちゃう気軽な一輪挿し、車内にとりあえず花を咲かせたい人にはおすすめです。

あ、本物の花を入れてもいいように、銀色の固定部分と透明の一輪挿し本体は簡単に分離できる構造です。水の入れ替えとか簡単にできます。