FROZEN BUG'73

趣味がいっぱい、お金はあんまり…車、バイク、ギター、オーディオ、カメラ、DIY大好き男の雑記ブログ

カプチーノにはNARDIのステアリングがポン付けできます

まずこちら、買った時のカプチーノの内装です。


スポーツ系の車で30年近く経っているのに、基本的にはノーマルを維持しています。素晴らしいですね。(シフトブーツは何故か蛇柄になっているけど)
ただ、さすがにそれだけの年数が経っているとステアリングやシフトノブは表面の凹凸が消え失せてテカテカ、手触りもなんだか…べとつくような気持ちが…運転中に常に触れるところがそれだとちょっとテンションも下がりますので、交換しちゃいます。

社外のステアリングに交換するとなれば、車種別のステアリングボスを購入して…というのが定石ですけども、カプチーノは実はノーマルのボスがナルディピッチなので、ナルディ系ステアリングはそのまま装着できます。

まず純正ステアリングのホーンボタン部のカバーをこじって外します。

これを外すと、中身はこんなレーシーなステアリング。


ホーンボタン周辺の6本のネジを外して、ホーンボタンにつながっている端子を抜いたらステアリングは外れます。

あとはお好きなステアリングを用意して、同じようにネジ6本で固定します。ホーンボタンも端子繋いだらそのままはめ込むだけで装着できます。純正ボスが写真のように奥に向かってなだらかにすぼんでいく形状をしているので、本当にただ押し込めば入ります。ナルディ特有のあの、どうやったらハマるんだこれ…最終的にホーンボタンぶっ壊してしまうんじゃないのか…というやつを味わう必要がありません。

こちらが完成画像。
ここまで説明しておいて、なんとナルディのステアリングではございません。パーソナルです。今年の夏までビートルに装着してたのが余ってたんですよね。(ビートルには現在ナルディクラシックがついています)カプチーノ純正と同じ大きさ(350φだったかしら)だし、小さなオープンカーにはウッドステアリング、似合うし。良い感じです。
ただ、ホーンボタンがない。ビートルに付けてた頃はモモ用のホーンボタンを組み合わせてたんですが、カプチーノ純正ボスにモモのボタンは付かないんです。
(ステアリング本体がナルディだとどうかわかりませんが、パーソナルの場合はモモのボタン付けても少ーしだけ隙間があくくらいで、そう違和感なく装着できちゃうんですよね)
で、仕方がないので適当なホーンボタンを探したんですけど……ない。ナルディに合う汎用のボタンって売ってない。売ってても、ナルディのロゴが入っている。うちのステアリングはパーソナルなのに。本当は、スズキのロゴが入ったボタンなんかあれば100点ですよ。でもない。ナルディのボタンを分解した記事なんかネットで探してみると、これもモモ用みたいに自分で好きな写真を入れられるタイプの製品があってもいいのに。ない。仕方がないので、Amazonで適当に適合するホーンボタンを購入。

どうみても中国製でーす。しかも、画像では無地になってますがバリバリにNARDIのロゴ入ってます(完成写真参照)。めちゃくちゃ悪質なパチモノじゃないか。でも、無地の商品がないんだもの…これを買うしかなかった…。
で、そのうち分解してロゴを削り落としてやろうと思ってたんですが、分解してみると本物と違って外側の透明プラ部分と、その内側の黒プラ部分(ロゴはその2層の間に印刷されている)が分離する構造になっていない…!?これは困った…うーん、今度考えよう。

さてステアリングだけがウッドだとバランスが悪いので、次はシフトレバー編です。