FROZEN BUG'73

趣味がいっぱい、お金はあんまり…車、バイク、ギター、オーディオ、カメラ、DIY大好き男の雑記ブログ

iPhoneに月1万円も払えるか!乗り換え体験記その1

さて前回ソフトバンクで素直に2年縛り完了を待つより、違約金を払ってでもみおふぉんに乗り換えた方が安いぞ…!という結論が出ました。

 

まずはソフトバンクを解約します。電話番号そのままで乗り換えたいので、MNP予約番号を発行してもらいます。

MNP問い合わせ窓口、0800-100-5533に電話をしましょう。

ものすごい勢いで引き止めようとされますが、聞き流します。何がなんでも解約しますというオーラを出しながら、予約番号をもらいます。

(ちなみにこのプロセス、ソフトバンクショップへ足を運んで「解約したいんですけど…」って切り出す方が、特に引き止められもせずよっぽどスムーズでした。店舗によるかもしれませんが。)

 

次。みおふぉんのSIMを買います。本来は3000円しますが、Amazonで480円です。(記事執筆当時)

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 

 「音声」というやつを買いましょう。他を選ぶと電話ができません!

 

届いたら中身を開けるとSIMが…入っていません。

IIJmioのサイトで手続きができる番号などが書かれているので、書かれていることに従って手続きを進めます。

本人確認書類が必要ですが、運転免許の写真を撮って画像をアップロードするだけでOKです。

プランを選んだりするのもこの段階です。

 

手続きが終われば約一週間後、やっとSIMが届きます!

 

そんなに待てるか!思い立ったが吉日、という方は、ビックカメラかイオンでSIMを買いましょう。1時間前後で開通できますし、無料通信分がちょっと多かったり、無料通話特典が付いてたり、あるいは本来有料の公衆Wi-Fiが使えたり、という感じのちょっとお得なSIMが売られています。3000円しますけど。

 

 

さあついにSIMも手に入ったので、これをiPhoneに挿せば…!というわけにはいかない!

ソフトバンクiPhoneには大きな罠が潜んでいる!(つづく)