FROZEN BUG'73

趣味がいっぱい、お金はあんまり…車、バイク、ギター、オーディオ、カメラ、DIY大好き男の雑記ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ETCを安くスマートに取り付けよう

車を買ったらまずやること5本の指に入ること、ETC取り付け(当社調べ) 妻のクロスビーにも当然付けようと思ったんですが…純正のアクセサリーカタログでETC見ると、2万も3万もするのね。高っ。 中古を自分で取り付ければせいぜい1000円+再セットアップ料金だ…

走行中でもナビの操作やテレビ視聴ができるように

カーナビの操作、停車中しかできないのが腑に落ちない。 運転しながら操作しようってわけじゃない、助手席から操作してるのに!走り出したら操作無効なんて! ということで、その無効化手順を。 テレビチューナー付きのナビだと、これをやるとテレビも走行中…

スズキ・クロスビーの良いところ、悪いところ

「でっかいハスラー」ことクロスビーを、妻が買いました。最上位グレードの「HYBRID MZ 4WD」です。 さっそくロングドライブに出かけてみて、良い点・悪い点をいろいろ感じたのでインプレを書き連ねてみます。 ⭐︎まずおさえておきたいポイント ・2017年12月…

「かんすぴ」FOSTEX P800-E + P800K でスピーカーづくり

前回の記事で壁にかけたリアスピーカー。 タイトルの通り、自作スピーカー入門として評判の良いFOSTEXの8cmフルレンジスピーカー。 FOSTEX 8cm フルレンジ スピーカーユニット P800K 出版社/メーカー: FOSTEX 発売日: 2012/10/22 メディア: エレクトロニクス…

賃貸で壁掛けスピーカー(材料費400円)

5.1chサラウンドのホームシアターを構築しよう、とある日思いました。 サラウンドってことは、フロント左右、センターに加えてリアスピーカーが必要になるわけで、その配置がだいたいの場合はネックになりますよね。シアタールームがあって、スピーカースタ…

旧車のエンジンオイルは断然、1本600円のコレ

ガソリンで走る車にまだまだ乗り続けるつもりのみなさんは、エンジンの調子には敏感なことでしょう。 私のビートルもそうですが、ちょっと古い車だとエンジンオイル選びにも気を使いますね最近は。カー用品店にいけば5W-30やら0W-20やら、そんな粘度見たこと…

車載タブレットホルダーを買ってしまった

iPadを車に取り付けられるようにしようかなー、でも常に取り付けっぱなしにするわけじゃないし、そうなるとホルダーだけが存在感を放ち続けるのがちょっと… ということで、今まで避けてきた車用のタブレットホルダー。ノーマルっぽさ、さりげなさを崩したく…

シガーソケットを取り付ける

私のビートルには、シガーソケットを取り付けるはずの穴(と、その蓋)だけがあってシガーソケット本体がついていませんでした。 軽トラなんかにもよくあるパターンですね、ソケットの穴だけついているのは。これをどうにかしたい、ケータイの充電とか色々使…