FROZEN BUG'73

趣味がいっぱい、お金はあんまり…車、バイク、ギター、オーディオ、カメラ、DIY大好き男の雑記ブログ

iPhoneに月1万円も払えるか!乗り換え体験記最終章(中古iPhone購入編)

ソフトバンクiPhoneに下駄を履かせても、満足に使えると言えるレベルにはならなかった!かくなる上は…!

 

ドコモのiPhoneを買うことです。

と、いってもドコモショップへ行ってはいけませんよ。ドコモと契約する必要はないのだから。

 

多くのMVNO、つまり格安SIMはドコモの回線を利用している、ということはドコモ版iPhoneならば問題なく使えるはずなのです。(一部のMVNOはau系の回線なので、その場合はau版じゃないとダメな場合があります。auは回線の種類が違うのです。)

iPhoneApple Storeで買えばSIMフリー版が買えるのですが、どうせdocomoの回線さえ使えれば良いのでドコモ版でいいです。

 

じゃあどうやってドコモの端末だけ手に入れるかといえば…中古だ!

ただし、そういう需要があるのは中古屋も当然わかっているので、中古携帯ショップではドコモ版だけ相場が高いです、iPhone

 

なので、ヤフオクで買いました。iPhone 5s 32GB、22,500円。

 

どんどん必要経費がかさんでいることは事実ですが、ここまででやっと「ソフトバンクで2年縛り完了まで我慢した場合」と同じ出費。

もし我慢していたら、その先に更にドコモ版iPhone購入費用がかかる計算なので、結果オーライ。

 

手に入ったiPhoneに、みおふぉんのSIMを挿します。

f:id:microwavable:20160129001526j:plain

見た目は完全にドコモ純正のSIMですが。

そうして数秒待てば勝手にドコモの電波を掴みます…が、このままでは電話以外の通信ができません。

そこで、Wi-Fi経由でみおふぉんの公式サイトから「APNプロファイル」をダウンロードし、インストールします。

f:id:microwavable:20160129001544j:plain

 

そうすると、見事にLTEの電波を掴み、Wi-Fiをオフにしても通信ができる!

これで晴れて、みおふぉんの回線でiPhoneをフル活用できるようになりました!

SMSも、テザリングも、すべてバッチリです!

 

結局、ソフトバンクから格安SIMに乗り換えるという話でドコモの端末買っちゃうのかよ、という感じはあるかと思いますが…不自由せずにトータルの出費を減らすにはベストな方法かと!