FROZEN BUG'73

趣味がいっぱい、お金はあんまり…車、バイク、ギター、オーディオ、カメラ、DIY大好き男の雑記ブログ

首から下げずにカメラを持ち運ぼう

前回(もうずっと前になりますが…)、一眼レフなどを長〜いストラップで首からぶら下げるのは不便、片手で半自動的にホールドできるグリップストラップを!と言う記事を書きました、が。

 

そうするとカメラは常に片手に持っているかバッグにしまっているか、二択になっちゃうの…それはそれで不便…

ということになっては本末転倒なので、(カネで)解決する策を考えました。

Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2

Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2

 

 Peak Design キャプチャープロカメラクリップ!

写真だけ見ると使い方のよく分からないこちらの商品…

使ってみると大変良いものですが、そのお値段もなかなか良いもので

 

細かいことを気にしない人はこれで十分…

このAndoerというメーカー、ネットで売れそうな品物をなんでもつまみ食いのように作っている会社という感じで、品物自体もどう見てもコピー商品なのですが、安さには勝てませんでした。

説明書すら付いていないので、届いてから頭をひねり…これをどうするかというと

ベースの部分が二つに分かれるので、ズボンのベルトやカバンのストラップをこうして挟んでネジで締めて…

色鮮やかなプレートの方を、カメラ(やグリップストラップ)の三脚用ネジ穴に取り付けて…

 

パイルダーオン!

 

カメラがカチッとはまりました。

 

いざ撮影の時には、ベースの横についたボタンを押しながらカメラを持ち上げると…

 

クイックリリース!

 

こりゃ大変便利。

・体の動きに合わせてカメラがブラブラしない

・カバンの容量を圧迫しない

・撮りたい時にサッと構えられる

・勝手に外れることはまずなさそう、不安ならばロック用のネジを回せばリリースボタンを押しても外せないようになる

 

じゃあデメリットはというと

・あまり立派なカメラを取り付けると、ズボンのベルトがちぎれるんじゃないかと不安になったりカバンがカメラに引っ張られてずり上がったりする

・カメラ側プレートの底には三脚用のネジ穴がないので、三脚を使う時にはかなり面倒

・私のような使い方の場合、グリップストラップとガッチリくっついてしまい、三脚使用時がもっと面倒(プレートだけ外そうと思ったらグリップストラップごと緩んでしまい…となる)

 

といったところでしょうか。

総合的に見れば、この値段で得られる満足感としては上々かと思います!カメラを持ち運ぶのが楽しくなるので、それだけで効果アリといったところでしょうか。