FROZEN BUG'73

趣味がいっぱい、お金はあんまり…車、バイク、ギター、オーディオ、カメラ、DIY大好き男の雑記ブログ

カブトムシの越冬 - ビートルの冬タイヤ2017

Yahoo!知恵袋で聞いたら「カブトムシは越冬しません」とのこと。

 

 

うちのカブトムシはするんですよ。しなきゃいけないんですよ。

ということで、冬タイヤを調達しました。これがまた大変。

ビートルの純正タイヤサイズは155R15。扁平率が書かれていないこのサイズ、現代的にいうと「155/82R15」です。

もちろん82なんて扁平率が明記されたタイヤはないので、155/80R15で代用することになります。

 

というのは昆虫の活動も盛んな暖かい季節の話。

というか、夏タイヤでもそのあたりのサイズの選択肢はほぼ皆無。ただしそのへんは春になったら考えましょう。

 

ということで、幅と外径が近いタイヤを探します。155R15は外径が約635mm。

165/65R15 (596mm)、175/65R15 (609mm)、185/65R15 (622mm)、195/65R15(635mm)…

 

幅がどんどん広くなっていく!!

 

155〜185くらいの15インチだと、扁平率70以上はほぼ皆無です。あってもバン・トラック用サイズ。

荷物を満載した状態を想定して設計されているので、軽いビートルに履くとイマイチ…という噂。

それから幅については、太い方がグリップ力が上がっていいのでは!と考えがちですが、冬の路面は細い方がいいです。軽い車は接地面積を狭くして荷重が集中するようにした方が滑りにくい。

 

ということで上記のサイズの中から、185や195は避けたい…しかし外径が小さくなるということは、車高が下がる。

錆びやすいビートルの車体、冬の路面、低い車高…のコンボも避けたい。ただでさえ私のビートル、クワイエットマフラーが付いててリアは縁石ゴリゴリしがち。

それに、個人的には扁平率の高いムッチムチのタイヤ好きなんです。

バシッと決まったスポーツカーが、16や17インチが履けるところをあえて185/65R14とか205/55R15とか履いてるの、たまらないんですよ。

 

ここに登場する救世主が175/80R15。

パジェロミニ用のサイズです。なので、乗用車用タイヤのラインアップにはありません。SUV向けタイヤにはほぼ必ず用意されているサイズ。パジェロミニさまさま。

ただし、外径が661mmとかなり大きくなるので、フロントに履くと干渉するかも。

ということで、フロント165/65R15、リア175/80R15の前下がりホットロッド風スタイルに決定しました。

 

SUV用タイヤって、荷重の話はどうなったんじゃい!と思うかもしれませんので、そこも考えておきましょう。

車検証を見るとビートルの前軸重が410kg、後軸重が520kg。

パジェロミニ(4WD)は550kg/410kg。

前後の配分がほぼ逆ですけど、数字を見るとタイヤにかかる荷重が設計時に想定されてる重量から大きく外れることはない、つまり本来の性能が発揮できないことは考えにくい。

あと、前下がりにすることで重量配分の偏りがマシになるかなと。リアが重い車はフロント荷重が抜けて恐ろしい思いをするんですよね凍結路面だと。

 

で、タイヤの銘柄はフロントをWINTER MAXX WM01、リアをWINTER MAXX SJ8にしました。安いんですよ。

後継のWM02/WM02 CUVが出ていることもあってか、ネットで買うと4本で25,000円くらい。

WM02の製品情報を見ても、DSX-2(WM01の前の世代のタイヤ)とWM01の差は大きいけど、WM02はそんなに劇的に進歩している感じではない。

あと、WM01はビートルの前の愛車プジョーに、DSX-2はその前の愛車MR2に履かせてたことがありまして。

MR2は車体(雨の日に乗ってはいけないと言われたSW20・1型でしたし)がいけないのかタイヤがいけないのかツルッツルでしたけど、プジョーの冬はとっても安定してました。なのでWM01の性能は信頼しているというのもあります。

あと、珍しく乗用車用とSUV用で同じブランド名なので精神衛生上、なんとなくスッキリするというのも。

 

実際に装着してみると…

フロント

f:id:microwavable:20171102093421j:plainf:id:microwavable:20171102093455j:plain

 

リア

f:id:microwavable:20171102093538j:plainf:id:microwavable:20171102093910j:plain

フロントはフェンダーとの隙間が空いて不恰好になるかなと思いましたが、そこまででもない。

元のタイヤと比べるとフロントもリアもたかだか外径3cm、車高にすれば1.5cmずつの違いなんですが、車全体の印象も大きく変わりました。見た目が速そう。

随分気取った写真しか手元にないんですが…

f:id:microwavable:20171102101624j:plain

リアのむっちり具合がたまらない、そしてノーマル車高特有の前上がりが解消されてシャキッとした印象に。

ただ、フロントは175/65R15でもよかったかな?と思います。

まじまじと見るとやっぱり小さいし、サスペンションのアーム類の位置がかなり低くなっているので、悪路で少し気を遣います。

ともかくこれで無事に冬を越せそう、よかったよかった。

と思いきやヒーターが片方効かなくなったので、それはまた後日のお話…