FROZEN BUG'73

趣味がいっぱい、お金はあんまり…車、バイク、ギター、オーディオ、カメラ、DIY大好き男の雑記ブログ

ところでカプチーノの「紺リミ」とは

私が買ったカプチーノ、「リミテッドII(通称:紺リミ2)」というグレードだと紹介しました。

「そもそもカプチーノという車は…」という話からはじめるべきですか?それはWikipediaなりYouTubeなりでたくさん紹介されていますので、そちらでとくとご覧ください。

カプチーノには本来グレードは1つしかありません。メーカーオプションでABS・エアバッグLSDのセットオプション装着車がありますが、グレードとして展開されていたわけではないです。

ボディカラーは初期型は赤と銀の2色だけ。のちに緑が加わり、細かい色の変更を加えながら生産終了まで3色展開を続けます。

その歴史の中で、限定車として「紺」と「黒」が発売されました。

リミテッド1・2が「紺リミ」と呼ばれ、ディープブルーパールのボディ色を与えられました。そこまではだいたいネットで調べればどこにでも書いてあるんですけども、そもそもこの美しい濃紺のパール、カプチーノ以外にはどんな車に使われているの?と思って

www.google.com

なるほどエブリイとジムニーの紺色です、パールだったのかお前たち…直線基調の車に塗るか曲線の美しいカプチーノに塗るかで印象が変わる色ですねぇ。

ボディ色以外の違いは
・電動パワステ付き
・専用スウェード調シート(不思議な色のシートです、通常車の黒合皮シートのほうがしっくり来ると思う…)
・ボディ同色ルーフ・リアピラー(通常車はボディカラーに関係なくメタリックブラック)
・リアの「LIMITED」エンブレム(文字が銀色)
更にリミテッド1にだけ
・トランクリッドキャリア(ディーラーオプション品と異なり、木のすのこ付き)
・木目調インパネ
がついていました。なんでリミテッド2で省いた……

一方のリミテッド3、通称黒リミは
・専用色サターンブラックメタリック、ルーフとリアピラーも同色
・電動パワステ付き(紺リミと異なり、車速感応式)
・半分合皮/半分スウェード調のシート(合皮部分のステッチが赤いのも特徴)
・カーボン調インパネ
・リアの「LIMITED」エンブレム(文字が赤色)
と、紺リミよりもスポーティな感じです。なお、こちらのサターンブラックメタリックは当初はカプチーノ専用色で、のちにワゴンRアルトワークスにも使われる色になった…とネットに書かれていますが、実際には平成6年のカプチーノ・リミテッド3よりも平成3年のジムニー・ワイルドウインドリミテッドの方が先だったはずです。

www.google.com

 

さてそういうわけで、私の「紺リミ2」は外観以外の違いは「シート」「パワステ」くらいなんですが、これがちょっと…シートは通常仕様の方が好みだし、パワステカプチーノに必要だろうか…(後々詳しく記事にします)

本当は緑色のカプチーノが欲しかった気がするんですが、特別な色のカプチーノを愛でていきます。カプチーノの緑、濃すぎて黒に見えるやつ(これは紺も一緒)とか、緑なのか青なのかわからないやつとかあるし…紺色も似たようなもんです!